女バス日誌

2023年9月の記事一覧

女子バスケ部 北部リーグ戦第1節、第2節

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。

 

9月16日、17日にホームにて北部リーグ戦が行われました。

結果は以下の通りです。

9/16 V.S. 秩父高校 lose

9/17 V.S. 本庄第一高校 win

現役の2年生、引退した3年生、そして助っ人1年生を加えて、新チーム発足以来初めて単独チームで試合に臨みました。

そして見事勝利することができました。

キャプテンのタキは周りのアシストもあり、キャリアハイの得点をマーク!

リラも足の怪我から少しずつ感覚を取り戻しつつあります!

翌日には試合動画で自らのプレーを見直し、インサイドワークやシュート練習を頑張っています。

今年はNBCには不参加となるので、代わりに北部リーグ戦に参加することができて本当に良かったと思います。

新人戦に向けて成長するため、残り2試合も笑顔で声を出して全力プレーです。

残りの試合は、

10/1 V.S. 鴻巣女子高校

10/8 V.S. 熊谷商業高校

...の予定となっています。

引き続き応援のほどよろしくお願いします。

 

Go Phoenix!

女子バスケ部 北部リーグ戦開幕

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。

 

今週末から北部リーグ戦が始まります。

フェニックスはグループD(秩父、本庄第一、熊谷商業、鴻巣女子、寄居城北)となります。

今のところ9/16、17、10/1、10/8はホームで試合を行う予定です。

夏季大会で見えてきた弱点を克服し、新人戦に向けて成長できるように頑張ります。

応援よろしくお願いします。

1、2年生で"夏休み少し物足りなかったな"、"もう一度もしくは新しくバスケを始めてみたいな""選手ではなくてもマネージャーで協力したいな"という生徒がいましたら、是非試合を見に来てください。

フェニックスの雰囲気を感じることができると思います。

希望者は副顧問清水のところに来てください。

第一戦目はVS秩父高校!

フェニックス魂見せつけます!

 

Go Phoenix!

女子バスケ部 祝!記事閲覧数3万回!

こんにちは!

先日なんと女子バスケットボール部の記事閲覧数が30000回を超えました!

私が7月に書き始めたときにはすでに3万回を超えそうだったので、いつ超えるのかな?と日々楽しみにしていました。

実は学校ホームページには、カウンタという機能がついているのです↓

フェニックス第一期生から十四期生まで数十年の間に積み上げてきた歴史があり、チームの形があります。

その軌跡を多くの方に見ていただいたのだと思います。

そしてこれからも魅力のある城北バスケ部として発信し続けます!

 

この横断幕は第一期卒業生から贈られたものです。

一投入魂!先輩を超える!その思いは先輩から後輩へ、さらにその後輩に引き継がれます。

 

9月中旬には北部支部リーグ戦が開幕します。

応援よろしくお願いします。

 

Go! Phoenix!

女子バスケ部 フェニックスかき氷

こんにちは!

女子バスケ部副顧問の清水です。

 

8月30日に夏休み最後の練習を行い、女バスの夏は終わりました。

今年の夏は部員数の関係でK.CUPに参加できず、夏合宿も実施することができませんでした。

少し残念ムードだったのですが、それでも2年生2名、1年生1名計3名の部員達は一生懸命努力を重ねてきました。

リーグ戦や合宿はできませんでしたが、今年は合同練習を通じて様々な出会いや経験を得ることもできました。

合同練習についての記事は、ハッシュタグ#3校合同チームの軌跡から読むことができます!

私自身も同じような境遇で頑張っている他校の生徒、先生方に元気を貰っていました。

本校の生徒たちも同じように感じたのではないでしょうか。

新人戦もこの調子で行きましょう!

 

さて、フェニックスは夏にシュート10000本を目標に打っています。

最終日には部長が8000本を超えました!

あと少しです!

私もコツコツ打ってます(^o^)/ ≡●

 

練習後にはかき氷を食べました!

もちろん味はチームカラーのブルーハワイです!

見出しのフェニックスかき氷とはこのことでした。

さあ、9月は北部リーグ戦!

3年生の力も借りて駆け抜けていきます!

 

Go! Phoenix!