女バス日誌

2024年3月の記事一覧

女子バスケ部 3年生卒業試合

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。

3年生の卒業を記念して卒業試合を実施しました。

OGチーム、現役チーム、OG+教員チームの3チームで8分ハーフの総当たり戦です。

いつも合同練習でお世話になっている桶川西高校の生徒と卒業生、北本高校の生徒にもお越しいただきました。

当日はBGMに合わせて選手入場をしたり、チャントを流したりと盛り上がりましたピース

笑顔でプレーすること、どんな状況でもバスケットを楽しむことの大切さを改めて教えてくれた3年生5人。

人数はギリギリ5名と少なかったですが、その存在感と気持ちの強さは最後の試合でも発揮していました。

 そしてはじけるくらいの最高の笑顔を見せてくれました。

 

試合後にはフォトアルバムとお菓子をプレゼントしました。

2年生タキから3年生への挨拶では、タキが大号泣。

色々な気持ちを背負ってここまで頑張ってきたのだと思います。

3年生への感謝の気持ちを込めて残り数ヶ月頑張りましょう!

進学や就職、皆それぞれの道を歩んでいきます。
それぞれの進路が決まり卒業していくことは嬉しいことですが、同時に寂しくなります。

しかしお別れではありません。

皆さんが成長した姿を見せてくれるのを楽しみに待ってます。
これからも応援しています✊

 

またいつでも城北に来てください。
そして笑顔でバスケットボールを楽しみましょう! 
OG戦や大会応援等もよろしくお願いします!

 

Go Phoenix! 

 

女子バスケ部 合同練習with秩父第一

こんにちは!

女子バスケットボール部です。

 

秩父第一中学校と合同練習を行いました。

ワンハンドシュートの基礎練習を中心に最後は4on4でゲームをしました。

これまでの多くの一中生が寄居城北高校に進学しています。

そして城北フェニックスで活躍しています。

2年生は最後の大会まで残り約2ヶ月になりました。

最上級生として後輩を迎えることになります。

お互いにチームメイトが増え、新チームで会えることを楽しみにしています!

また是非合同練習や練習試合等よろしくお願いします。

 

【新入生の皆さんへ】

 

春休み中(3月)に部活動に参加できる日程です。

3/24(日)8:30~ OG戦@寄居城北高校

3/29(金)8:30~ 練習試合@桶川西高校

3/31(日)8:30~ 合同練習@鴻巣女子高校

 

24日以外は少し会場が遠いですが、見学だけでも構いませんので、是非参加してみてください。

しばらく体を動かしていないと思うので、できる範囲でやっていきましょう。

選手&顧問が全力サポートしますので大丈夫です!

体育館まで来てもらえればと思います。

また4/6(土)にも練習試合または合同練習を考えています。この日についてはまた連絡したいと思います。

よろしくお願いします。

 

Go Phoenix! 

女子バスケ部 新入生ビラ配り&部活動説明会

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。

 

入学許可候補者説明会の際に、ビラ配りと部活動説明会を行いました。

ビラ配りでは寒さと強風の中、タキとミミの2人が頑張ってくれました。

ビラの作成から配布までお疲れ様でした。

 

全体の説明会後に新入生は柔道場に移動し、部活動説明会を実施しました。

20人近くの生徒が女子バスケ部に来てくれました。

皆さんにお会いできて嬉しかったです!

全員とお話しすることができず残念でしたが、また4月にお会いしましょう!

気軽に話してかけてください!

部活動見学&体験期間には先輩と話せる相談会を開いたり、レクリエーションをしたいなと考えています。

色々と計画中です。

他にも多くの部活動がありますので、是非足を運んでみてください。

 

強風の中、重い教科書を運んだりと大変だったかと思います。

しかし、きっとこの風は城北フェニックス(不死鳥)喜びの舞だったのでしょう急ぎ

いつか「あの日はめっちゃ風強かったよね!」なんて話せる日が来ると良いですね!

 

話は変わりますが、先週が卒業式だった中学校が多いと思います。

ご卒業おめでとうございますお祝い

春休みは思いっきり楽しんでくださいね!

それではまた4月にお会いしましょう!

 

Go! Phoenix!

女子バスケ部 合同練習@鴻巣女子高校

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。

 

しばらく入試や学年末考査等で練習ができていませんでしたが、先週から再開しています。

やはりバスケットボールは楽しいです興奮・ヤッター!

 

入試期間中に少し練習をした際に、部長を中心に新入生歓迎会&部活動体験に向けてレクリエーション、練習メニュー等を考えました。

緊張や不安もあるとは思いますが、ワクワクした気持ちを忘れずに楽しみにしていてください!

 

さて先週3/9土曜日にまたしても合同練習に参加してきました。

今回も鴻巣女子、桶川西、桶川、北本、そして寄居城北の5校で行いました。

練習を始めてすぐに気がついたことは、選手たちの表情がとても良くなっているということです。

何度も同じメンバーで練習しているうちに、顔と名前が一致してきたのでしょう。

仲良くなることはもちろん、別のチームの選手を応援したり、こうしようああしようと意見を述べることができたり、まるで1つのチームのようになってきています。

練習環境としては最高の状態です!

城北としては普段はなかなかできない3on3や2on2など人数が必要な練習に取り込むことができ、基礎練習で身につけたスキルをアウトプットする貴重な時間を過ごすことができています。

アウトナンバーでのDefの切り替えや守り方も学びました。

本当にありがとうございます。

 

最後は5on5のゲームを行いました。

人数の関係で教員+生徒チームも編成するなど盛り上がりました。

 

春休み中に今年度最後の合同練習を実施することが決まりました。

お互い4月の大会に向けて頑張っていきましょう!

 

新入生の皆さんは来週月曜日3/18に入学許可候補者説明会で学校に来るかと思います。

ビラ配りや簡単な部活動説明会も行われる予定です。

また来週お会いしましょう!

その時もし春休み中に練習に参加したい気持ちがあれば教えてください。

近いうちに春休みの予定表も投稿しようと思います。

よろしくお願いします。

 

Go! Phoenix!