日誌

2025年12月の記事一覧

クリスマスコンサート

明けましておめでとうございます。本年も寄居城北高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

12月24日(水)終業式後にクリスマスコンサートを実施しました。

今回のクリスマスコンサートは初の試みでした。昇降口前のピロティ(1階部分の吹き抜け)で①コーラス部の合唱②コーラス部と吹奏楽部のコラボ、③吹奏楽部の演奏のプログラムで30分ほどのコンサートを実施しました。

事前のリハーサルが十分に行えない中の実施でしたが、コーラス部・吹奏楽部ともに楽しく演奏することができました。

窓を開けて教室から見てくれる生徒や、通路に立ち止まって聴いてくれる生徒、先生方もおり、みんなでクリスマスを雰囲気を感じることができました。

1月もたくさんの演奏会があります。インフルエンザも流行していますが、体調に気をつけて練習に励みたいと思います。

0

城北祭・寄居町産業文化祭

しばらく投稿が滞り、申し訳ありませんでした。

10月31日(金)・11月1日(土)に城北祭(文化祭)がありました。吹奏楽部は11月1日(土)13:15~体育館にてコンサートを実施しました。ダンスホールやピースサイン、銀河鉄道999などアンコール曲を含め全10曲を披露しました。文化祭のために吹奏楽部ポロシャツを作成し、みんなで着用しました。左胸には自分の担当楽器と名前が入っています。体育館が埋まるほどの多くの方に来場いただき、生徒も楽しく演奏をすることができました。

  

そして11月9日(日)は寄居町産業文化祭に出演してきました。直前まで雨が降っており、判断に迷いましたが無事に最後まで演奏をすることができました。アンコール曲の学園天国では皆さんに手拍子をしていただき楽しみながら演奏をすることができました。

 11月11日(火)~11月13日(水)まで2年生は沖縄へ修学旅行に行ってきました。その期間、1年生は黙々と練習です。11月は学校行事や演奏会でとても忙しかったですが、体調を崩すことなく全員が文化祭と産業文化祭に出演することができ、良かったです。次はクリスマスコンサートについて投稿します!

0