日誌

2013年6月の記事一覧

三者面談開始

 本日6月10日(月)から14日(金)まで、三者面談が行われます。三者面談は、学校とご家庭が協力し、生徒の健やかな成長を促すために行うものです。また、3年生にとっては、高校卒業後の進路について、方向性を確かめる場でもあります。
 なお今週は、進路指導のエキスパートの方をお呼びし、3年生の進路相談も実施されます。ぜひご活用ください。


教育実習始まる

 本日6月10日(月)から21日(金)まで、教育実習生が1名、教壇に立ちます。教科は商業です。来年度は、本校卒業生が教育実習に来る予定です。今後も、城北で学んだ成果を次の世代にしっかりとつなぐことのできる優れた人材を輩出していきたいと考えています。

体育祭

 本日は体育祭です。昨日、一昨日とは違った穏やかな天気の中、9:00より実施となりました。3年3組小谷野さんの開会宣言に始まり、校長先生、生徒会長の池田さんの挨拶のあと、3年3組の田口くんの力強い選手宣誓、3年6組の富永くんの号令の下、準備体操が行われ、いよいよ競技の開始です。
 午前・午後を通じて熱戦が繰り返され、優勝は3年6組、準優勝は1年1組、第3位は3年7組でした。体育祭は教頭の先生の指導講評、3年6組の吉崎くんの実行委員長挨拶、3年3組の鈴木さんの閉会宣言で終了いたしました。
 今回の体育祭には、例年に増して多くの地域の方、保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
 
 種目:~ 綱引き ~
 
 種目:~ 大縄飛び ~                
       
 
 種目:~ 玉入れ ~ 
 
 種目:スウェ-デン リレ-
  

体育祭予行

 本日は、昨日の体育祭準備に続いて、体育祭予行を行いました。内容の説明の後、選手宣誓の練習、準備運動、そして長縄跳びの練習をしました。その後、綱引き競技の1回戦・2回戦が行われました。予行とはいえ、本日から実際に競技は開始です。綱引き競技だけではなく、その他の競技の練習に、生徒たちは昨日以上に、精一杯取り組んでいました。本格的な夏の暑さに近づいています。しっかりとした体調管理を徹底した上で、思い出に残る体育祭になるよう指導を心がけていきます。

花いっぱい運動

  桜沢小学校・寄居中学校・寄居城北高校の3校で、平成25年度第1回「花いっぱい運動」を実施しました。4月末より、3校教頭による日程調整、3校PTA・担当教諭の合同運営会議の実施等、着々と準備を進めて参りました。
 今日は、プランターに季節の花々を植栽し、桜沢駅のホームに設置させていただきました。お立ち寄りの際には、是非心を和ませる季節の花々をご覧頂けたらと思います。
寄居中学校での3校合同の花植え作業
桜沢駅への花のプランター設置作業

体育祭準備

 本日、6日(木)実施の体育祭の準備、練習を行いました。年度当初より、担当の先生、生徒を中心に、体育祭の時程、各競技に参加する各クラスの選手の決定、競技の抽選会等、着々と準備が進んできました。練習は主に、クラス参加競技である大縄跳びの練習となりましたが、得点配分が大きい競技なので、どのクラスも真剣そのものの練習振りでした。
 当日の各クラスの頑張りが楽しみです。

生徒総会

 本日6月3日午後、生徒総会が行われました。昨年度の生徒会行事や活動内容、会計及び監査結果の報告、そして、今年度の事業案・予算案の審議が行われました。

 例年同様の議案に加え、今年度は、昨年度まで同好会として活動してきたハンドボール同好会を部に昇格させる議案が提案され、満場一致で、部への昇格が承認されました。これも熱心に活動を行ってきた部員と、指導された先生の努力の賜(たまもの)だと思います。
  
          生徒総会の様子