日誌

2015年1月の記事一覧

3学期 始業式

新学期を迎えました。

始業式に先立ち、卓球部の吉田・坂本ペアがダブルスで県2位となった賞状を伝達しました。

始業式での校長講話の概略は以下のとおりです。
自分の属する集団や自分自身に誇りを持って行動しましょう。
3年生は残り1か月、最後までしっかりとした高校生活を送りましょう。
1・2年生は、今学期を新学年の0学期と考え、4月には良いスタートができるよう十分に準備し、充実した学校生活にしていきましょう。

生徒作品 パラパラアニメ

情報ビジネス系列情報プランの授業で、パラパラアニメを作りました。
授業ではパラパラアニメを学び、ストップモーションムービー発展していきます。

生徒の作品を紹介します。
・魚君の大冒険

3年 三木さん
 魚君がクジラさんの水しぶきと一緒に外に出るところです。気泡を表現するためにいろんなドットをたくさん使い、勢いよく飛び出すために速さも細かく変えました。落ちてくるときにも、大きさと速さに気を付けて作成しました。 このGIFアニメーションは白黒ですが、色が想像できるよう、白い部分をできるだけ少なくして影にもこだわりました、動きなどもカクカクな動きにならないように、枚数を多くして滑らかに動くようにしました。

・蝶の一生

3年  保泉君
 虫の動きの特徴を考え実際の動きに近い表現をしました。蝶が羽ばたいて向きを変えるシーンはなめらかに動かせるように、蝶を立体的にイメージするのが大変でした。

授業担当者より
 これらのGIFアニメーションは、1枚1枚描かれています。動きをなめらかに表現するために1コマの再生時間や、前のコマとの位置関係、物体を回転したときの見え方等を考えながら作成されています。また、白黒でどのように色(カラー)を表現するのかも工夫されています。